ダイエット中になりやすいお腹のトラブル(便秘) どうにかしたい!「お腹のトラブル」

ダイエット中になりやすいお腹のトラブル(便秘)

「自分の体型や健康状態を気にしてダイエットをしている」なんて人は若い女性を中心にとても多いですよね。
とはいえ健康のことを考えてはじめたダイエットによって引き起こされるお腹のトラブル(便秘)には注意が必要だそうなので今回はそのことについて取り上げてみたいと思います。


ダイエットによる便秘について

  • ダイエットを成功させるには「食事制限」がとても大切だが、「過度な食事制限」によって便秘になってしまうので注意
  • ダイエットによる便秘の大きな原因は「食事量が減って(食物繊維不足により)便の作られる量が減ってしまう」ため
  • 食物繊維は白米や小麦などの主食から摂取できてしまうため、「食生活が主食中心の人が急に炭水化物を控えたダイエットをしてしまう」とどうしても便秘になりがち
  • そのためダイエット中は低糖質・低脂質でありながら食物繊維を多く含んだ食品を「不溶性・水溶性食物繊維のバランス良く食べる必要」がある
    →関連記事:便秘解消のための食物繊維はバランスが大切
  • 女性はもともと「腹筋が弱く便を押し出すチカラが弱い」上に「加齢によってどんどんと筋力が落ちてきてしまう」ので、食事制限だけでなく運動も組み合わせてダイエットをすることが大切

もう少し解説


女性はいろいろな原因(筋力の弱さや女性ホルモンなどの影響)で男性よりも便秘になりやすい体質ではあるのですが、さらにダイエット中の食事制限によって便秘に拍車がかかってしまうとなると大きな問題ですよね。

とはいえ「ダイエット中でも便秘にならないように主食も気にせずお腹いっぱい食べましょう!」というお話になるとダイエットの成功は遠のいてしまうので、やはり主食はそこそこに控えて便の量を増やして排便しやすくしてくれる食物繊維の豊富な食品を意識的に食べることが大切になります。

そして食物繊維の摂取法については、この記事の上にも貼り付けた「便秘解消のための食物繊維はバランスが大切」という以前に書いた記事で触れてはいるんですが、皆さんワザワザ読み返すのも面倒だと思いますので簡単にまとめると・・・

『「キャベツなどの繊維質のある野菜や玄米に含まれていて便のカサを増やしてくれる不溶性食物繊維」と「リンゴや豆類、海藻に含まれていて便を柔らかくしてくれる水溶性食物繊維」は「2(不溶性):1(水溶性)のバランスで食べる」ことが便秘解消には大切だけど、そんなことは深く考えずに「いろいろな野菜を入れて作った具だくさんのスープ」を食べてみてはいかがでしょうか?』

・・・ということぐらいしか書いてないと思うので、
とにかく「ダイエットをしているからといって食事量を極限まで減らす」のではなく「満足感はあるけど糖質は少なめな食事」をすることを皆さんも心がけましょうね。


それとさらにこういった食事内容に変更するだけでなく便を押し出すチカラをつけるための腹筋運動をしたりウォーキングなどの腸に刺激を与えてくれる運動を組み合わせることで便秘によるお腹の不快感も解消されると思いますよ。


0 件のコメント: