Amazonでも第1類医薬品の販売がはじまりましたね。 どうにかしたい!「お腹のトラブル」

Amazonでも第1類医薬品の販売がはじまりましたね。

Amazon(アマゾン)といえば書籍をはじめ日用品・食料品や市販のお薬など様々な商品を取り扱っている私たちにはお馴染みの通販サイトですが・・・このたび「第1類医薬品」の取り扱いがスタートしたそうですね。



もちろん、すでに有名どころの通販ショップでも普通に第1類医薬品の販売がされてますが「あのAmazonがとうとう販売する」というのは大きなニュースで個人的にはとっても気になりましたよ。


ちなみに「第1類医薬品ってなに?」という人もいらっしゃると思いますので簡単に説明しておきますと・・・
そもそも皆さんも「薬」には「お医者さんで診察を受けてから薬局で購入する処方薬」と「ドラッグストアなどで購入できる市販薬」の2つがあることはご存知ですよね?
そして今回Amazonの通販で販売が開始された「第1類医薬品」というものは「(お薬の効果や副作用が大きいため…)市販薬ではあるけど購入時に薬剤師さんの説明を受ける必要のあるお薬となっているため、一般的には薬剤師が居る店舗でしか購入できないという特殊なお薬だったんですよね。

そのため私も以前に第1類医薬品をドラッグストアで購入したことがありますが、購入手順としては・・・
●いつでも購入できる一般的な市販薬とは違う場所に置いてある「第1類医薬品の空き箱」を薬剤師さんに見せる
●薬剤師さんが奥から商品を持ってきて商品説明(注意事項の確認)をしてくれる。
●説明を聞いたらその場で代金を払う。(ドラッグストア内での日用品などのお買い物とは別会計)
・・・という感じの、それほど大変ではないとはいえ普通に市販のお薬を買うのとは違う流れで購入する必要があるため、
正直なところ薬の説明自体はそれほど大袈裟なものではなくかなり形式的なものだし「わざわざ薬剤師さんの時間をとらせる程でもないなぁ…」なんてことを少し感じていたので通販最大手Amazonでのネット販売はかなり嬉しいことでしたよ♪

特に、Amazonでの商品ラインナップを見てみてもまだまだ少なめ?とはいえ「(商品名はあえて言いませんが…)男性・女性ともに面と向かって購入するには少し気が引けてしまうお薬」も購入できるという点において、今までドラッグストアで第1類医薬品を購入していた人もAmazonを利用し始めるのではないかと強く感じましたね。

そして、さらにこういった「薬のネット販売」の流れが加速していって・・・
以前の記事でも取り上げた「過敏性腸症候群の症状を改善してくれる市販薬のセレキノンSもそのうちネットで購入できるようになる!?」なんてことを長年IBSで悩んでいる私はひそかに期待してしまいましたけど・・・
セレキノンSに関しては第1類医薬品よりも販売に関して規制のある「要指導医薬品」ですのでまだまだ先のお話になりそうですね。
(要指導医薬品として一定期間販売されたのち、第1類医薬品に変更されることがあるみたいですので希望はありますが♪)

とにかくAmazonで第1類医薬品を注文する際に少しだけ質問に答える手間があるとはいえ、ドラッグストアで購入するよりはかなり手軽に購入できるので皆さんもご利用になってみてはいかがですか?
・・・もちろん、どんな種類のものだろうが「そもそもお薬に頼らないで生活する」ことが一番重要なんですけどね♪


0 件のコメント: