お手頃価格なフィルムタイプの下痢止め:「ロペラFLM」 どうにかしたい!「お腹のトラブル」

お手頃価格なフィルムタイプの下痢止め:「ロペラFLM」

「水なしで服用できるフィルムタイプの下痢止め」といえばトメダインコーワフィルムという商品が有名ですよね。

トメダインコーワフィルムは私も長いこと愛用している市販のお薬なので、以前にこのサイトでも取り上げましたが、今回はこの商品に成分や形状がとっても似ている「ロペラFLM」を実際に購入し試してみたので少し紹介してみたいと思います。

こちらのロペラFLMの商品特徴としては・・・
簡単に言ってしまうと、ロペラミド塩酸塩※により下痢症状が改善できる水なしで飲める携帯に便利なフィルム状の市販薬とった商品となっております。(「トメダインコーワフィルムとほぼ同じお薬ですよ。」というだけで説明は済んでしまうのですが…)
ロペラミド塩酸塩といえば下痢止め薬としてはかなり強めな効果がある定番の成分なので、皆さんも病院で「下痢がヒドいんです」と訴えたときに(食中毒・感染性の疑いがなければ…)こちらの成分が入った「ロペミンカプセル」を処方された経験があるのではないでしょうか?


というわけでここからは実際に購入したロペラFLMの画像を貼り付けながら感想を書いていきたいと思いますね。

まずはパッケージですが・・・私は今回「サンプル百貨店」というサイトで「5個セット990円の激安品(そのぶん使用期限が短め)」を購入したのでこんな状態で家に届きました♪


パッケージの裏側


ちなみに「サンプル百貨店」については・・・もうすでに有名なサイトですし、ここで説明していると記事がゴチャゴチャしてしまいそうなので簡単にだけ触れておきますが・・・
要は「ちょっと訳アリ?な食料品やお薬、化粧品、家電製品などがオトクに購入できる通販サイト」となっておりまして、個人的には「ときどき超お買い得商品が登場する…かな?」ぐらいの印象ですので、皆さんもとりあえず会員登録をしておいてちょこちょこチェックしておくことはオススメですよ。(かなり割高な商品もあるので要注意♪)

ロペラFLMの中身については6枚入りですのでこのように感じになっていて、少し驚いたのがトメダインコーワフィルムよりもかなり大きめなサイズとなっていたんですね。


外側のパッケージの比較。



裏側も並べて撮影。

当たり前ですけど「両方ともロペラミド塩酸塩が1枚あたり0.5mg入っている下痢止め薬」なので違いは添加物の差ぐらいですよね。

そして私が購入前から一番気になっていた「ロペラFLMとトメダインコーワフィルムとの効果や使用感の違いについては・・・これはハッキリって私からするとロペラFLMのほうが良かったですよ。

というのも効果の違いについては「主成分が同じで同量配合されている」のでまったく差はないので、使用感の違いぐらいしか2つの商品に差はなく・・・
今までお世話になっていたトメダインコーワフィルムは私の感覚では「少し舌上で溶けにくい」という不満点があったんですが、ロペラFLMはかなりスンナリと溶けてくれたんですよね。

なので使用感は「トメダインコーワフィルムはフィルム状でつるつるとしている」反面、「ロペラFLMはシート状で口溶けが良く、ミント系の味でスッキリする」というような感じでしたよ。
(…なんかお薬の表現としてあまり適切でありませんけどね♪)

それに大きさに関しても、一見トメダインコーワフィルムのほうがかなりコンパクトなのでお財布などに携帯するには向いていそうですが、ロペラFLMも薄くてほとんど邪魔になることはないのも好感触でした。


というわけで、私が実際にロペラFLMを試してみた結果、
「これからはトメダインコーワフィルムではなく、価格もある程度お手頃なロペラFLMを積極的に購入していこう!」
・・・と断言したいところでしたが、残念ながらロペラFLMは販売されているお店が少ないため「特にこだわらずに安く販売されているどちらかの商品を買う」ぐらいにしておきますね。

とにかく、市販されている携帯用下痢止め薬の選択肢が増えたのはとっても嬉しいことだったので今回は良い買い物ができました♪


0 件のコメント: