自宅で簡単に血液検査ができる「デメカル血液検査キット」を試してみました。 どうにかしたい!「お腹のトラブル」

自宅で簡単に血液検査ができる「デメカル血液検査キット」を試してみました。

血液検査というものは今の自分の健康状態を知るためにもとっても大切ですよね。

とはいえ、私を含めて「いちおう血液検査はしておきたいけどお医者さんまで行って検査するのはなんか面倒くさいなぁ…」なんて感じている方もおられるかもしれません。
 ・・・が、そんな私のような人に向けた「自宅で手軽に血液検査ができるキット」が販売されているのは皆さんすでにご存じでしょうか?

まぁ、最近ではこういったキットの販売だけでなく、近所のドラッグストアでも血液検査ができるようになっているのは有名なお話なのでワザワザ今さらこんなことを書くことでもないのでしょうけど、今回は私が実際に自宅で血液検査ができるキットを購入してみたので、そのことについて少し取り上げてみたいと思います。

そして今回購入した検査キットが「デメカル血液検査キット」の「生活習慣病検査キット+糖尿病セルフチェック」という商品でして・・・定価(7000円程度)よりもそれなりに割引販売されていたAmazonで購入してみました。
(ちなみこの他にもいろいろとラインナップはあるとはいえ、最初は基本的なこちらのキットを選ぶのが良さそうですね。)



このデメカル血液検査キットによる検査の流れというものはとっても簡単でして・・・
  • 検査キットを購入
  • 届いたキットの説明書にしたがって自宅で血液を採取する
  • 血液が入ったキットをポスト投函して返却
  • あとは検査結果が届くのを待つだけ
というだけなので、自宅から一歩も出ることなく検査ができる!・・・というわけには行きませんけど、「血液をポスト投函で送るだけでチェックできる」という手軽さは魅力的ですよね。

というわけで、ここからは実際の流れを写真付きで説明していきますね♪

まず、注文した翌日に「ネコポス」で自宅のポストにキットが届きました。
(これは購入店舗によって違うんでしょうが…)

中身はこんな感じです。
(血液採取のための器具や申込用紙、返送用の封筒など…)
 

いろいろな器具があるので私のように初めて利用する人だと「なんか難しそう…」なんて印象を受けてしまいそうですが、カラーで分かりやすい説明書が付いているので手順を踏めばそれほど難しくはありませんよ。


ただ、このカラーの説明書とは別に入っていた白黒の説明書は「言葉がかたい」というかなんというか正直少し分かりにくかったですね。
(なんで説明書が2つあるのかはよく分かりませんけど♪)


そしてここから肝心の血液をとる作業となりますが・・・これも別に難しいことはなく、
  • 指先に針を刺して血を出す(ピンク色の「ランセット」を使います。)
  • 出てきた血を吸引器のスポンジ部分に染み込ませる
  • 溶液が入ったボトルにスポンジを落として溶液に血液を溶けこませる
  • ボトルにシリンダーをゆっくりと押し込んでからキャップをして完成。
という・・・言葉にするとなんか分かりにくいでしょうけど、やってみると難しい部分はあまりなかったですよ。

完成するとこんな感じです。(朝に採血したので画像が暗いですね。)


・・・でも、吸引器のスポンジ部分に染み込ませるのにはそれなりの血液量が必要だったみたいで、私はランセットを2つ使ってなんとかしっかりと染みこませることができました。
(いちおう「ここが大変だった部分」とも言えるのかな?)

あとは、針を指先に刺すときにはチクっとした痛みはもちろんありましたが・・・これは大人だったら何度か経験したことのある痛みでしょうから問題はないと思います。

開封したランセットと針を使った後の傷あと。
 
傷自体はその日のうちにはもう気にならなくなる程度のものでしたね。

ちなみに使用したランセットなども検査用の血液と一緒に返送して廃棄してもらえる(というか返送しないといけない)ので処分に困ることはないので安心ですよ。

そして返送用の封筒に申込書やキットやらを詰めてポスト投函してこちら側の作業は終了で、あとは検査結果と待つだけとなりますが・・・
個人的にはあらかじめ申込書に自分のメールアドレスを書いて「結果速報メールの受信を希望」すると紙媒体で返送されてくるよりも早く結果を知ることができるサービスはとっても便利だと思いましたね。

私の場合は、ポスト投函してから3日ほどで「結果がでました!」みたいなメールが届き、さらにその2日後に封筒に入った検査結果が自宅に届きましたので、「キットの注文~検査結果を知るまで1週間」ということなのでイメージよりもかなり早くて安心しました。

普通の封筒に入って無事に到着。


そしてそして・・・血液検査の結果についてですが・・・結局のところ、今回の検査ではまったく問題ありませんでした♪
「個人情報ですから!」みたいなことは言うつもりはありませんけど、単に恥ずかしいので結果を画像小さめにアップしておきます。

結果用紙の情報量に関しては「必要な情報は載っている」のでおおむね満足でした。

それにしても、そもそも今回の検査は「最近あんまり体調が良くなくて体重が落ち気味だった」ことや「前に血糖値を測った時に妙に高かった」ってことがキッカケだったんですが、ハッキリ言って以前に血液検査をしたときよりも結果が良いので・・・
「だったら最近の体調の悪さはなに?」という点はさらに気がかりだとはいえ、ひとまずはひと安心?しておきます♪
(過敏性腸症候群による下痢やその他諸々の症状が今までより悪化している感じでしたんで「体ではなく心の問題(自律神経)」っぽいですね…最近いろいろとありましたので…)

見た目が「超ガリガリ」ってワケでも「筋肉質」ってワケでもありませんが、最近測ったら体脂肪率が10%切ってました。


とにかくデメカル血液検査キットについて、「1回で7000円する血液検査」という価格に関しては・・・「激安価格だ!」
・・・なんて思う人はいらっしゃらないでしょうが、今回検査してみた私からすると「便利さを考えると妥当な価格…なのかな?」ぐらいの感想でしたよ。

「お医者さんに行けばもっと詳細な検査を保険適用で受けられるのに…」なんて思った人は病院に行けば良いだけですし、「自宅でも手軽に血液検査ができる」という選択肢があることが大切ですからね。

というわけで皆さんもDEMECALの検査キットで気軽に試されてみてはいかがですか?
(…本当に「気軽に試せる」ぐらいの手間なので)

私も・・・2回目に検査をする際に「今回発行された検査ID」を使うと過去との比較も表示されるようなんで、しばらく(1年ぐらい?)したらリピートしてみたいと思います。
(DEMECALでは「半年に1回」ぐらいを推奨しているようですけど…)


0 件のコメント: