手を汚さずに痔対策できる:「サラシュット」
簡単に使えて痔の症状を抑えることのできる「サラシュット」についてのご紹介です。
サラシュットの特徴について
- スプレータイプなので手を汚さずに塗れる痔用の外用薬
- 液ダレがしにくく、患部にとどまってしっかりと作用してくれる
- コンパクトで手軽に持ち運びが可能
- 殺菌作用があり、痔による不快症状(出血、腫れ、痛み、痒み)の抑えるお薬
- どんな向きでもしっかりと薬剤が吹き出すので楽な態勢で使用できる
- バリエーションは「4g(約40プッシュ分)」と「8g」の2種類
- 1日2~3回程度の頻度で、1~2プッシュ分を肛門に吹きかける
- 4gタイプのもので1000円程度するので痔の外用薬としては少し割高?
サラシュットについてもう少し解説
痔の症状を抑える市販薬としては軟膏タイプや座薬タイプなどありますが、この「サラシュット」はスプレータイプのお薬ということでなかなか特徴がありますよね。
確かに痔の薬を使う上で、女性ならば特に自分で軟膏を肛門に塗らないといけないことにかなり抵抗感がある人は多いと思います。
ですのでサラシュットのように排便後に「シュッ」とひと吹きさすれば痔による不快感を和らげてくれるのならばなかなか良い商品なんじゃないでしょうか。
かなりの小型で持ち運びが楽なのも嬉しいポイントで、社会人や学生さんもそっとポケットに忍ばせてトイレでケアできるのはこの形状を閃いた人を素直に尊敬したいぐらいのアイデアですよね。
これだけの商品ですので使用感に満足されている方がいる一方で、「慣れないうちは上手く命中しない」とか「価格が高い」という意見もあるようですよ。
肛門に上手く薬剤が吹きかけられないというのは慣れでなんとかなりそうですけど、
4gタイプの物を1000円で購入して1日3回ワンプッシュごと使用すると「2週間程度で無くなる」という計算になり、1ヶ月で2000円を払うということになるとコストパフォーマンス的に少し厳しいかなぁ・・・というのが個人的には感じましたね。
8gタイプならばある程度割安になりますが、それでもチョット高いですね。
詰替え用があれば私もすぐにでもメインで使ってみたい手軽さだけに少し残念でしたよ。
とはいえサラシュットを痔の症状を抑えるお薬として常に使用するのではなく、外出先用の痔のお薬として考えればひとつは持っていても良さそうなので皆さんも一度お試しになってみてはいかがでしょうか。