オリーブオイルで手軽に便秘対策 どうにかしたい!「お腹のトラブル」

オリーブオイルで手軽に便秘対策

オリーブオイルで便秘解消」というのは便秘でお悩みの方からするとかなり有名なお話ですよね。
そこでなぜオリーブオイルが便秘対策に良いのかということを簡単にまとめてみました。

オリーブオイルの便秘解消効果について


  • オリーブオイルは「オレイン酸」が豊富に含まれていることで便秘解消に効果的
  • オレイン酸は大腸まで消化されにくく、腸まで届いたオレイン酸が蠕動運動を促して排便しやすくしてくれる
  • オレイン酸が消化されにくいとはいえ、大腸に届くにはある程度の量は必要(一度で大さじ1杯ほど)
  • 腸を動かすような刺激をするだけでなく、オレイン酸は便自体を柔らかく滑りやすくもしてくれる
  • オレイン酸はエクストラバージンオイルにより多く含まれるので便秘改善を狙うならこちらを選びましょう
  • 納豆に含まれるマグネシウムやネバネバ成分も便秘解消には良いので、納豆+オリーブオイルはかなり効果的
  • オリーブオイルは便秘改善以外にもいろんな健康効果があるので積極的に食事に取り入れましょう

オリーブオイルと便秘についてもう少し解説


歳を取ると「油はできるだけ摂りたくない」という人も多いですよね。

とはいえオリーブオイルに豊富に含まれているオレイン酸には便秘対策に有効であるだけでなく、生活習慣病対策や胃酸の分泌を減らしてくれることによる胃もたれ対策にもなるというから積極的に摂取していきたい食品ですよね。

そして通常のオリーブオイルでもオレイン酸は含まれていますが、エクストラバージンオイルの方がより多く含まれていので利用するならばエクストラバージンオイルを選ぶ方が良いですよ。

エクストラバージンオイルは香りが良いので炒めものなどに使用するのではなく、「ドレッシングやヨーグルトに入れる」とか「オイルをそのまま飲む」という便秘対策を実践されている人もいらっしゃるので、就寝前に飲んでおき次の日の排便に備えるというのはなかなか良さそうですね。

でも「就寝前に飲む」と上に書きましたけど、オリーブオイルをそのまま飲む場合のタイミングは「就寝前」でも「食後」でも「朝起きてから」でもしっかり効果がでてくれるので、神経質に時間帯にこだわらずに「一度に大さじ1杯ほど飲む」という量の部分だけ少し気を使われれば良いと思います。

それと、納豆とオリーブオイルの組み合わせが便秘対策には有効だということを挙げましたが、私は・・・実際のところ納豆が食べられません・・・

オリーブオイルで便秘対策
ですので私の様に納豆が苦手な人のために自分がもし便秘対策や健康のことを考えてオリーブオイルを料理に取り入れようかと考えてみたところ・・・

私ならお野菜をたっぷり入れた具だくさんのお味噌汁に入れて飲みたいですね。
これならばいっぺんに食物繊維も栄養素もオレイン酸も摂取できるので手軽ですよね。

ちなみにオレイン酸はナッツ類や牛・豚の脂にも多く含まれているのでオリーブオイルがどうしても苦手という人は、動物性の脂を摂り過ぎると健康面から問題がでるのでナッツ類からオレイン酸を摂取されてみてはいかがでしょうか?

もちろん「オリーブオイルさえ飲んでいれば便秘は絶対に解消される」ということではなく、その他の水溶性・不溶性食物繊維がバランス良く食べられる食事内容やしっかりとした排便習慣を身につけるなどと合わせてオリーブオイルを活用されてみてくださいね。


0 件のコメント: